(有)ハウジングパートナー 3代目営業部長『キチコ』活躍中!


by rambling_rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クログロ日記( 225 )

薬&サプリ

慢性腎不全が発覚してから部長が使用しているお薬やサプリです。

■ネフガード共和 粒タイプ  90粒       価格 2500円~2900円位
活性炭サプリメント 
体内の有害物質等を吸着し、う○ちと一緒に排出させます。
b0029777_1427922.jpg

簡単に飲んでしまう時とめちゃくちゃ抵抗してポロポロに噛み砕いて上手に吐き出す時とあります。そんな時は部長のお歯黒顔が見られます(笑)

----------------------------------
■ニュートリプラスゲル ビルバック       価格 2,000円~2500円位
犬・猫用高エネルギーサプリメント
フランス ビルバック社製
犬・猫の消化器系に過度の負担をかけることなく、必要なカロリー、ビタミン、ミネラルを補給します。
b0029777_14251613.jpg

部長が食べなくなってからすぐに使用しました。
流動食に混ぜるので味はあまり関係ないから食べさせるのは簡単。
結構油っぽいけどカロリーをかせぎたいからいっぱい混ぜてあげてます。
毛艶とかすぐに良くなったので今ではなくてはならない存在。
1本で2週間もつかもたないか・・・お財布にボディブローで効いてきます

----------------------------------
■ペットチニック
ファイザー製薬 ペットチニック 30ml      価格 1,680円
(犬猫用 鉄・銅・ビタミンB群トリート)
鉄・銅・ビタミンB群をバランスよく補給できるリキッドタイプ のビタミン、ミネラルトリートです。
b0029777_14253030.jpg

最近部長の貧血対策で病院ですすめられ始めました。
もっと早くお~し~え~て~よ~!!!…この一言です。
ネットで調べたら腎不全の子には結構普通に取り入れられてるようで。。。
やっぱり病院にまかせっきりじゃダメだね。
もっと早く見つけて部長にあげたかったよ。ふ~。。。

----------------------------------
■ウォルサム 電解質サポート 
1袋29g(500ccの水で溶いて使用)       価格 188円
電解質バランスが崩れているのをその名の通りサポートしてくれるのでしょう。^^
b0029777_14254086.jpg

病気が発覚後、最初は病院で脱水症状を改善する為にお水に溶いてあげて下さいってもらったのがあったんだけど1包を50ccの水で溶いてあげるんですが1日に約3~4包使用してました。病院では1包50円。50cc、50円はあまりに高いのでネットで調べてこれを見つけました。
24時間は冷蔵庫保管で作り置きできるので流動食作りにも使用して惜しみなく使ってます。
初めて入院して1週間後退院してきた時、毛並みはぼそぼそのフケだらけで酷い状態だったのが電解質のお水をあげたら1日~2日でまるで別猫のようにふわふわピカピカの毛並みになっていて驚きました。あれ以来、あんなに酷い毛並みにはなっていません。お水だけのおかげなのかは定かではありませんがその後はもちろん欠かせないお水となっています。



栄養たっぷりなのに何で体重増えないんだろ~ね~

本日の体重・・・2.6K 
6月はず~っと2.6Kで変動なしでした。減らないんだから良しってことにしておこう!
b0029777_1645598.jpg

[PR]
by rambling_rose | 2008-06-28 16:07 | クログロ日記

貧血

6/20(金) 点滴パックをもらいに病院へ。
特に調子悪そうじゃなかったけど久しぶりに部長も病院へ連れて行ってきました。
シッポの動きはここのところとても元気に動くのですが何せシッポのみの動きなので
何気なく体調の良し悪しの判断に悩むので血液検査をしてもらいました。
結果は・・・

BUN(尿素窒素)95
TP(何だか忘れた…)7.3 (たんぱく質系のなんかだったっけ?)
WBC(白血球)26200
RBC(赤血球)286万
Hb(血色素)7.7
Ht(ヘマトクリット)15.7%

尿素窒素が95っていうのはとっても嬉しかった!
部長の場合とりあえず100きってたらまあまあOKなんです。
具合悪くなって入院すると退院までの目安としてBUNが100きったら退院だったから。
自宅介護で18日ぶりの検査でBUN95は感動なのです!
でも・・・
完璧に貧血が進行してるじゃ~ん(T-T)
シッポ以外の動き的には足腰が弱ってきたな~って感じしてたし・・・
テーブルの上に上ろうとしてジャンプ失敗したの1回目撃しちゃったし・・・
筋肉が減ってきちゃったのかと思ってたけど貧血のせいもありそうです。
ってかひどい貧血じゃん。。。。。。。。。。

で、何か貧血に対処できるものはないかと先生と相談して新たに『ペットチニック』なるものをあげることになりました。
(・・・ってかね、先生もっと早く教えてよ~!)(;-_-;)
まぁサプリ的なもので薬ではないのでどのくらいの効果があるかはわかりませんが。藁をもすがる思いで期待したいと思います。

応援団のみなさまへサービスショット♪
↓ご飯を前にやる気のない感がよ~くでてるでしょ (~_~;)
b0029777_18453654.jpg

さ~部長!そろそろ大嫌いなご飯だよ~!(笑)

こうやってカウンターにいると病気だなんて分からないのにね・・・
b0029777_18462754.jpg

↓たぶん貧血でめまいとかしちゃってるかもですが気持ち的には元気?な顔です。

たぶん。。。
b0029777_18464737.jpg

[PR]
by rambling_rose | 2008-06-22 18:48 | クログロ日記

部長鍋

部長鍋一丁!
b0029777_1650286.jpg

たまには元気そうなところでも。^^
強制お給餌中の休憩中(一気にあげると吐く場合があるので…)に入ってみました(笑)
b0029777_1728072.jpg

点滴して、朝ごはん食べて、おやつ食べて、夜ごはん食べて、寝る。

途中トイレタイム2~3回。 

部長の1日。

6/2に病院で静脈注射して以降自宅で皮下点滴をはじめて、それ以来部長を
病院へ連れて行っていません。
かわりに私が点滴セットを2セットずつもらいに行ってますが
これってスゴイ事です!
自宅点滴でここまで効果があるなんて思ってもいなかったし。

うちの部長、実はスゴイのかも。。。\( ̄^ ̄)/

従業員もなかなかのもんなのかも(笑)
[PR]
by rambling_rose | 2008-06-14 18:09 | クログロ日記

調子は上場

今日で点滴パックも2パック完了。
1パック終わって前回の通院で静脈点滴するかしないか悩んでたけど
先生と相談してみてトイレもちゃんと出るもん出てるし調子もそんなに悪くなさそうだし体重も落ちてなかったってことで静脈点滴はやらずにすみました。^^
とりあえずひと安心です。
1パック3日で終わるから明日は2セット貰ってこよう。
明日も静脈点滴しないでもいいといいんだけどな・・・。

最近の部長は調子いいと悪いの見分けが難しい。
私の見解ではお腹さすってゴロゴロ言ってるうちはGOOD。
無口になってる時はNG。
こんなとこでしか判断できないなんて…(´`;)ナサケナイッス

こんなところが最近のお気に入り場所。
b0029777_1535852.jpg

b0029777_154673.jpg

b0029777_154308.jpg

お客さんは部長をちゃんとよけて座ります。 

もちろん部長優先(笑)
[PR]
by rambling_rose | 2008-06-08 15:11 | クログロ日記

輸液開始

自宅輸液(皮下点滴)開始です( ̄▽ ̄;)
b0029777_08244.jpg

初輸液の様子をデジカメに収めたかったけどさすがにそんな余裕はなかった・・・。
残念(~_~;)

心臓バクバク手に汗かきまくりだったけど無事に自宅で初輸液は完了しました。^^
1回針が抜けちゃったけど…( ̄□ ̄;)一瞬あせりまくり
でも今日で4回目。プロです。ウソです(笑)
点滴パック1パック完了です。
明日また病院へ行って点滴セットをもらってくる予定です。
部長の様子をみて日帰り静脈点滴をやるかやらないか・・・まだ未定。
一応今のところはここ3日間毎日おっきいウ○コしておシッコもしてご飯もノルマ達成してるし見た感じさほど悪くはなさそうな。。。
気分も悪くはなさそうに見えます。
シッポもパタパタ元気にふれてるし。
病院通いが週1とは行かないけど2回くらいでも大分楽です。
部長にとっても世話人にとっても病院行くときは会社閉めて行っちゃうし(笑)
お客さんごめんなさいm(__)m

本日の輸液後の図↓
b0029777_0513996.jpg

頭かくして尻尾かくさず(笑) ヒーター入りのベットがあるのに気が付くとココに・・・
最近の部長のお気に入りの場所。

今回自分で輸液してみての感想・・・
腎不全猫の看病してる方達にへ送ります。

すっごい恐い!!!

・・・けど結構簡単!!!

おすすめ!!!(≧▽≦)

[PR]
by rambling_rose | 2008-06-06 01:03 | クログロ日記

1泊入院

帰ってきました~!・・・の報告のあとに何ですが。。。
b0029777_20292723.jpg

昨日一泊入院してみました(~_~;)
前回、4日間入院して退院後、1週間で様子が少~しおかしいかな?と思って今回は早めに1泊入院させてみました。
輸液ではなかなか症状改善とまでは望めなそうな気がしたのでどうせなら症状が重くなる前に早めに静脈点滴して入院日数を長引かせない作戦です。
なので応援団のみなさま、あまりご心配しないでくださいね。^^

初めての1泊入院はまあまあの症状回復?
連れて帰ってきていきなりトイレへ直行。
久しぶりのでっかいウ○コ(^0^)&おシッコ(部長は会社のトイレがお好み♡)
その後、高カロリーのサプリをブレンドした栄養たっぷりスペシャルご飯を通常の3分の1くらい食べて(もちろん強制給餌)その後も吐いたりしないでぐっすり寝てたし…まずまずでしょう。
今回は初めての試みなので部長の左腕には点滴用のチューブを入れたまま帰ってきました。
とりあえずお家でぐっすり一夜を過ごし様子をみてまたぶり返すようならもう1日日帰りで点滴できるように。。。

結局、今朝部長の様子を見ても正直、よくわからない・・・・・・・・・・・(悩)
調子よくても最近はあまり元気一杯に動き回ったりしないし。
吐き気の有無、ウ○コ&おシッコの回数、体温、ぐったり加減?
面目ないがこのくらいでしかすでに判断は難しい(;-_-;)

分からないならチューブも入ってるし大事をとってやっておこう・・・ってことで今日は日帰り入院でした。

18:00に迎えに行くことになってて、仕事してたらすでに5分前で慌てて病院行ったらキャリーバッグ忘れた( ̄▽ ̄)

でも大丈夫。。。
部長はとってもおりこうさんなのでおとなしく抱かれて難なくご帰還。^^

火水と会社がお休みなので社長と相談して念のために明日も点滴してもらうことにしました。

だからまだチューブがはいってる図↓(部長は気に入らないみたいだけど)
b0029777_203346.jpg

※腕にはいってるのは金属の針じゃなくてシリコン製の針なんだそうです。
 ちょっと安心。

輸液に通いだした頃、自宅で輸液できないか相談したら以前に失敗した子がいてそれからうちの病院ではやってませんって断られたことがあったのですが、なんとその先生から今後の治療の方法にあたって『日帰り点滴を定期的に行ないながら自宅で輸液してみますか?』とのお話がありました。部長の様子と毎日輸液に通ってる私たちの様子をみて不憫になったのか???
本当のところは不明ですが…(笑) 明日の点滴後に講習してからキット一式をもらってくる予定です。 部長が痛くないように上手に輸液できるようにならなくっちゃ!

すっごい不安だけど・・・\( ̄^ ̄)/

みなさん、いつもどおり応援4649!!!!!!!!!
[PR]
by rambling_rose | 2008-06-01 20:31 | クログロ日記

部長復活!!!!

部長が帰ってきました~!

こんなに早く帰ってこれたのもみなさんの応援があったからこそです。
凹んだ時もみなさんの励ましでたくさん助けられました。
今回もたくさんの応援ありがとうございました!<(_ _)>
b0029777_1551335.jpg

想像してたよりうんと早く帰ってきてくれました。
今回は歩くのも大変な姿でかなり悪い状態で入院したので
さすがに不安になりました。。。
でも入院からわずか4日で退院できたなんて部長はスゴイです!(≧▽≦)
b0029777_21432942.jpg

入院した日の血液検査の結果はあまりにもすごい値ばかり並んでてもうダメなの?と最悪の想像もしたくらいでした。しかし・・・

BUN(尿素窒素)・・・177 → 117 (素晴らしい!)
クレアチニン・・・・・・・8.4 → 5.4 (素晴らしい!)
カリウム・・・・・・・・・・8.3 → 2.9 (とっても素晴らしい!!!)

いつもならBUNが100以下になってから退院していたのですが
カリウムも劇的に下がり部長も調子悪くはなさそうだったので
早めの退院となりました。
そのかわり今までは様子みながら2~3日おきに輸液してたのですが
これからは毎日輸液に通おうと思ってます。
部長が病院嫌いだったらこんな事も簡単にはいかないんだろうけど
部長は最近病院へ行くときに入れてくキャリーバックがお気に入りのようで
ベットよりこっちに入ってる方が多いかも?
病院から戻って出入り口を開けてあげてもそのままくつろいでたり…(笑)
あいかわらずご飯は自分からは食べませんがシリンジで食べさせられるのが
慣れてきたのか、嫌がりはしますがなかなか上手に食べてくれます。

ふっ…と部長の介護の何もかもを巨猫のぷ~さんに当てはめて考えると
恐ろしく不安になります。
大の病院嫌い(=外出嫌い)アオアオ~、シャ~シャ~叫びまくり
キャリーに入れるのも出すのも大仕事(1人では無理)
強制給餌なんてぜ~~~~~ったい無理!
などなどなど・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週ワクチン打ってもらったら1日仕事だったしε=( ̄。 ̄;)フゥ
b0029777_2123589.jpg

↑無関心の部長にシャーシャー、う~う~攻撃、目も合わせられないの図

でも、ぷ~さんに病気になられた事を想像すると恐すぎなので
来月はぷ~さんも血液検査してもらうことにしよう。。。
[PR]
by rambling_rose | 2008-05-26 22:04 | クログロ日記

3度目の入院です…

部長がついに3度目の入院となってしまいました。。。

19日頃からなんだか様子がおかしくなってきて20日に入院。
ヒーター入りのベットから出たがるし寒いとこへ行きたがるし足もふらふらして
腰が立たない感じで…
19日はとにかくご飯はいつもどおり食べたので一晩様子を見て
20日朝ご飯を食べさせたらいきなり吐いた。
吐かない部長が吐いたのでショックだった。
ついに吐き気がきたか…って。

脱水症状もありそうだったし。

貧血もひどくなってそうだし。

こんなふらっふらの部長は初めてだよ。恐いよ~。

あぁ神様、尿毒症じゃありませんように。。。




入院してから毎日1回面会に行ってます。


【昨日の部長】
点滴すると一旦巡りが良くなって余計調子が悪くなって、それを超えると徐々に
おちついてくるそうで…まだ良くなるまで言ってないって感じで頭を持ち上げるのも
つらそうにグッタリしてました(T-T)
b0029777_19465253.jpg


【今日の部長】
少~しずつですが体が潤ってる感じです。ぷるっとしてました。^^
b0029777_19471689.jpg

まだまだだるそうですけど・・・また手がグローブになっちゃうよ(泣)
血液検査はまだしていません。どうせ数値はまだまだ高いので様子見て明日か明後日検査してもらう予定です。今までも入院のたび1週間だったから今までで最悪な今回は1週間じゃ難しいかもな。。。





は~_| ̄|○




早く帰ってきて~!(ρ_;)
[PR]
by rambling_rose | 2008-05-22 20:05 | クログロ日記

いつか踏むかつぶされる

調子がいいのか悪いのか・・・???
昨日からベットを出てあっちでくつろぎ、こっちでくつろぎ・・・
音もなく移動してるからベットを覗いていないとどこにいるのかと探しちゃいます。
やっとみつけたらこんなところ(カウンターのお客さんの椅子の上)
b0029777_17205297.jpg

そして・・・いつのまにかまたココへ帰る。。。
b0029777_17205999.jpg

この繰り返しです。

どこにいてもいいけど玄関マットの上とか通路の真ん中とか恐いんだよね。
いつか誰かが踏んでしまいそうだよ。
カウンターの椅子だっていきなり座られたらおケツにつぶされちゃうんだから。

薄っぺらなその体でびろ~んと伸びてると生きてるのか確認しちゃうよ(;-_-;)


濃い色とか暗いとことか床とかと一体化はやめてください。



黒猫ってこと自覚してよね<(><)>
[PR]
by rambling_rose | 2008-05-17 17:38 | クログロ日記

変化なし…

今日の体重  2.75キロ
b0029777_19452668.jpg

最近は特に大きな変化なし。

特大ウ○コには出会えてませんが(笑)
ころころっと出てるからまずまずってことで。

明日は輸液をしに病院へ連れて行こう。

明日はぷ~さんも検査に連れて行こうかな・・・
いつもご飯モリモリ元気なイメージで検査なんてしたことないし。

ぷ~さんの元気がとてもありがたい今日この頃です。
b0029777_2114577.jpg

[PR]
by rambling_rose | 2008-05-12 21:14 | クログロ日記